『祝い酒』(景勝と兼続)




濃紺の空に煌々と冴え渡る月を見ている。

「兼続」

月のほうを向いたまま、景勝がその名を呼んだ。

「……すまぬな」

注がれた杯に手をつけず、兼続は黙って下を向いている。


大坂で行われた戦い、後世にいう大坂夏の陣は、上杉家が属している徳川勢の圧勝であった。秀吉の子秀頼は母である淀君と共に大坂城で自害、豊臣家は歴史からその姿を消した。そして、最後まで徳川に抵抗していた幸村も、徳川本陣で無念の討ち死を遂げた……。


「私のことを、お前は恨んでいるだろうな」

力なく景勝は言った。

「下げたくない頭を、友の仇に下げさせて」

黙ったままの兼続を見る。

「また一人、お前から大事な友を奪ってしまった」

兼続は首を振る。そして静かに口を開いた。

「詮無きことです、何もかも。景勝様のせいではありませぬ。それに今宵は勝ち戦、祝いの酒ですよ」

促され、景勝は手つかずの杯を空ける。質の良いものなのであろうか香りの甘いこの酒は、徳川からすべての大名の陣に振る舞われたものだった。

「ですが、もし、お許しいただけるのであれば」

酒器を傍らに置き、兼続は月を見上げた。

「今だけ。亡き友のために、涙を流させてください」


できることなら、私も死んでしまいたかった。

お前たちは私を許してくれるだろうか……?


「すまぬな……」


それは、どちらがつぶやいた言葉であったろうか。


月が、優しく二人を照らしていた。



2006.4.2

# 2012.2.25 微修正


-----

本サイトは、史実と戦国無双2の幸村シナリオをベースに話を展開しています。

そのため、大坂城で幸村と対峙した兼続が幸村を倒したことになっています。ゲームでは幸村(プレイヤー)が勝つと兼続が仲間になりますが、あれの逆と考えてください。

……と、ここまで書いてこのシナリオでわざと敗走、つまり兼続に倒されたことがないことに気がつきました。もしかして兼続から何か声をかけてもらえたんでしょうか。PS2片付けちゃったよー。


inserted by FC2 system